継続のコツは「やると決める」こと

こんばんは!あおきです。

今日でブログ連続更新1か月となりました。

正直なんとかギリギリ更新できた・・・というのが正直な感想です(汗

 

しかし継続できたのは事実です。

そこで、継続できた理由について自分なりに考察してみようと思います。

 

継続のポイント

1.更新することを最優先にした

内容にこだわるとなかなか記事を書ききれないので、内容は置いておいてとにかく更新することを最優先にしました。

2.やると決めた

人は決断をするときにすごくエネルギーを使ってしまうそうです。

そのため、毎日ブログ記事を書くか悩んでいると、いざ記事を書くときにはもうエネルギーがなくなっていて結局書ききれないなんてことにもなりかねません。

そのため、大事なのは「毎日書くことを決める」ことで、無駄なエネルギーの消費を抑えられたと思います。

3.仲間の頑張りがモチベーションになった

記事を書くのがしんどいなーと思った時、何気に力になったのは僕よりも1か月早くブログ更新を始めた仲間の存在でした。

ふと彼のブログを訪れることで、「お、しっかり更新してるな。僕も頑張らないと!」という気持ちになれました。

仲間の存在には感謝ですね。

 

反省点

1か月記事を更新する中で、いくつか反省点がありました。

1.記事のネタがその場しのぎのことが多かった

自分の中の知識・ノウハウがきちんと体系化できていなかったので、その場しのぎのマインド論のようになってしまうことが何度かありました。

しっかりと自分が学んだことは体系化し、文章の状態でストックしておきたいと思います。

2.1日の作業が記事の更新だけになってしまう

毎日のブログ更新はあくまで習慣化のためのものなので、1日の作業がこれだけになってしまうのは本末転倒です。

今、僕が1番優先するべきはストアカでのセミナーの開催なので、そのための時間をしっかりと確保したいと思います。

 

また、その作業記録を記事にするなど、ブログは日々インプットしたことをすぐにアウトプットする場として活用していきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です